MT5 移行で 2 度はまった

ようやく MT5 (正確には MTOS 5.04)に移行した。MT4 からの upgrade なので、テンプレートとかプラグインとかも MT5 対応をうたったものに移行した。図らずも、この移行作業で年を越してしまった。

で、移行後の記事を何とは無しに見ていたら、pre 要素内の改行が無視されていることに気づいた。以下、解決に至るまでの様子。

pre 要素って元々そういう物だったっけ ?
→ No. pre 要素内の改行コードは表示にもそのまま反映されるはず。
じゃあ改行を無視するようなスタイル指定がされている ?
→ No. テンプレート(mt.Vicuna Simple)の CSS をざっと見たけどそんな指定はない。
ところで特定要素のスタイル適用状況を調べるのに Safari 便利すなぁ。(単に Firebug とかをまだインストールしてなかっただけ)
そもそも pre 要素内に改行コードはちゃんと入ってる ?
→ No! つーかよく見たら記事本文が全部 1 行に連結されちゃってるし。MT5 が記事を生成するときに改行コードを削除してるということかー

ということでテンプレートを見てみた。

<MTIf tag="EntryBody" strip_linefeeds="1" trim="1">
                <div class="textBody">
<$MTEntryBody$>
                </div>
</MTIf>

なんだ、strip_linefeeds の値を 0 にすれば良いだけか。ついでに trim0 にするか。で再構築、と。

……
解せぬ。何故変わらぬ。

あれ、そもそもこの 2 つのモディファイア自体要らねーんじゃね ? オリジナル(MT4 用)にも無いし。
ということで試しに削除したら、うまくいった。
なんでやねん…
なんでやねん……

雑感集 (16)

  • 明るいうちに帰宅したのはいつ以来だろう
  • 先月は盆休みあり・休日出勤なしだったはずなのに残業 75h ってどういうことなの…
  • 来期は全社挙げての職制大改正ですってよ。大量の名刺が無用の長物に
  • 洗車マシンで初洗車した。思ってたよりもかなり短時間で終わるのなアレ
  • Movable Type の upgrade しないとなー
  • 「最近こんなんやってるよ」と書こうとしたら既に空白期間 1 ヶ月…だと…
  • ヱヴァ序を皮切りに Blu-ray Disc コンテンツをちょくちょく購入・予約している気がする
  • ハルヒ二期・消失ともに見てないんで今から発送が楽しみすなぁ
  • 映像の美麗さよりもフレームレート固定の方が俺にとってよっぽど重要という事をワンダと巨像で認識した
  • また今更ながら 428 を買ってやってみた…が、サウンドノベル自体馴染み薄いジャンルなので俺にはイマイチな感じ
  • 社長が訊く」を読むとあれもこれも遊んでみたくなる・欲しくなる罠
  • というわけで METROID Other M 楽しみすなぁ
  • 海皇紀完結→修羅の門再開は半年くらい前から予想してたぜー。だからどうしたって話だけど

さよならはとつぜんに

帰宅中に iPod がお亡くなりになってしまった。享年 4.75 歳。
単なる寿命なのか、それともカーナビに頻繁に繋ぐようになったからか、はたまた Rockbox を入れっ放しにしてたからか、主因は結局分からない。突き止めようにもマウントすらできねーし。

つーか今日は iPhone 4 発売日じゃないすか。前日に故障するなんてある意味できすぎ。キャリア変更するのも 1 回線増やすのもしたくないので購入予定はないんですが。「iPhone 4 - 携帯電話」な iPod touch がもし出れば即買いなんですが。出してくれないすかね Retina ディスプレイ採用 iPod touch。

中古車購入

「免許持ってるんならバス通勤とか残業後送ってもらうとかしなくても良くね?」的なことを都度やんわりと聞かされてきたので、買っちゃった。フィットの青いやつ (6 番) を。お値段 ¥1,060,000 也。

中古といっても 2009 年 4 月登録だからいい感じ。ただレンタカー登録なので来年車検だけど。走行距離は 2.7 万 km ほど。

はじめからカーナビ搭載なのもいい感じ。ナビゲーションとラジオと iPod が使えれば俺はそれでいいんす。インパネに入ってないと不格好で嫌なんす。そんな需要にピッタリなものだったんでほぼ即決。とは言え、仕事で開発中の high grade なナビとつい比べちゃって萎えてしまうのも事実w

しかしまー、昨日納車で今日通勤という状況が何ともアレな感じですががが

半年振りって決算報告か何かですか

この半年間いろいろありましたね…
細かい事はもう覚えてねーです。

~ 2 月下旬
入社 2 年目社員対象の論文執筆・発表
3 月下旬
「来月からいわきに行ってくれ」 なん…だと…
4 月上旬
ホテルから出勤、のち引越し。未だにダンボールが散乱してる件について
4 月末
祝 B フレッツ開通
5 月上旬
Amazon でしこたま買う。4・5 月で ¥200k 超…

車があった方が便利だとは重々承知してるけれど、まだ購入を躊躇してる。
一度くらい自転車通勤してみてから決めよう、そうしよう。

炬燵とか空気清浄機とか

以前から欲しいと思っていた炬燵をようやく買った。75cm 四方。暖かいっす。図らずも、PC を置いてるデスクと高さが揃ってるから良い感じ。
ただ、炬燵に入りながら PC いじったりゲームしたりしようとすると、上半身か首を横に向けなきゃならんので、少々苦しい。“こたつトップ”実現のためにノート PC かネットブックか買っちゃおうかしら、とかいう変な購買意欲が…。

空気清浄機 (EP-DX40) も買った。実は日立の家電を買ったのはこれが初w
どちらかというと加湿機能の方が主目的で、この季節は特に湿度に気をつけろと親から再三言われてたわけだけど、空清モードで数時間運転している現在、湿度モニターには 70% と表示されているw ただ、マニュアルによれば あくまでも目安 らしい。温度計・湿度計もあった方が良いかもね。

それから HHKB のキートップセットも買っちゃった。今持ってる墨・刻印ありは在庫切れとのことなので、無刻印にした。こっちの主目的はキートップ引き抜き工具の入手w 早速取り外して、キーボードを掃除して、新しいキートップに交換した。おぉう、まるで新品同様じゃないか。
ただねぇ、キーを叩いてる時間は自宅よりも会社の方が圧倒的に長いんだよねぇ。当たり前ながら。商売道具なんだからキーボードくらい私物持ち込みを認めてくれても良さそうなもんだけど…。もうレンタル PC のやっすいキーボードのキーを延々と叩き続ける仕事は嫌だお…

GX-D90(B) ほか

ヘッドフォン使うと耳が痛くなる上に髪型が変になるから,風呂上がりとかは特に使う気が無くなる.せっかく高い金払って買ったのにね.言うほど髪型を気にしているわけではないけれどね.

ということで,昨日 Amazon で GX-D90(B) をポチった.ONKYO にしたのは,サウンドカードが SE-90PCI だから.GX-100HD(B) とかにしなかったのは,コストパフォーマンス的に良さげ & グレード的に SE-90PCI と釣り合うと思ったから.お急ぎ便にしてみたら本当に当日に届いた.さすが関東.

部屋を片付けて,MDR-DS7000 のプロセッサーと光デジタル接続して,Amarok 1.4 で MP3 を再生してみた.エージングしていない (面倒だし効果のほどもよく分からんのでする気は無い) 状態でも低音が良い感じ.今まで出力の小さいスピーカー / ヘッドフォンしか使ってなかったからそう感じるのかも知れない.

今回,ついでに以下も購入した.

まだ 1 冊目しか目を通していない.GW-USMicroN は DS 専用 AP にするつもりで買ったんだけど… Linux ドライバ (RT2870) のソースに目を通してみたところ Master モードには非対応のようなので,計画失敗.事前調査もせずに買っちゃうから…

こんな生活

やぁ,四半期振り.社会人 2 年目に突入して早くも 1 ヶ月が過ぎたね.

先月 1 日から異動ではないけど勤務地が変わりまして (客先常駐),door-to-door で往復 3 時間弱かけて通勤してる.馬鹿なの ? 死ぬの ? でもこれまで自室に積んだままだった雑誌とか情報処理技術者試験の問題集を読むにはちょうど良かったという.

始業時刻が遅めだから朝出る時刻をあまり変えずに済んではいるけど,その分終業時刻も遅めなわけで,残業せずに帰ったとしても帰り着くのは 20 時前.多分.普段は 0 時前に帰り着いてようやく晩飯.コンビニの弁当はさすがに飽きてきた.しかしカップ麺では物足りない.せめて食欲くらいは満たしたい.

平日は睡眠時間が不足気味だから勤務時間中はコーヒーが手放せない.しかし飲むと大抵腹の調子が悪くなる.どないせいっちゅーねん.っつってもコーヒーなどに頼らずに残業時間減らして早く帰って早く寝るのが多分正解.…それが簡単にできりゃ苦労しねーよ.

さて,今年は 5 連休だった.先月 29 日は初の休日出勤を経験した.勤務地が変わってなけりゃ 8 連休だったはずなのにチクショウ.

  • 2 日: 弟の勤務先のレクリエーション (バーベキューとか) に参加した.
  • 3 日: 煙を吸い込んだせいか風邪ひいた.ガンダム無双 2 をやってた.
  • 4 日: 風邪からくる体中の痛みと 2 日の分の筋肉痛とで散々だった.ガンダム無双 2 をやってた.
  • 5 日: 風邪がだいたい治った.雨降ってた.ガンダム無双 2 をやってた.
  • 6 日: 雨降ってた.ガンダム無双 2 をやってた.総プレイ時間が 200 時間を突破してた.

たとえ風邪をひかなかったとしても,晴れてたとしても,やる事は大して変わらなかったと思う.ただ部屋の掃除と片付けはすべきだった….買ってきた日用品とかをビニール袋からすら出さないまま 1 週間以上放置とかざらだし.買い置きのつもりで買ったわけではないのに文字通り買い置き.

なんかもうぐちゃぐちゃね.まとめる気も無いのでこの辺で.

MT 既定の CAPTCHA に関して

CAPTCHA の画像の生成に失敗する件についてググってみたら,解決策があっさり見つかった.

[mtdir]/lib/MT/Util/Captcha.pm

186行あたり
---------------------------------------------------------
my $im = $imbase->Montage(geometry => $geometry_str,
tile => $tile_geom);
---------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------
my $im = $imbase->Append(stack=>"");
---------------------------------------------------------

に。

これだけで終わらせるのはしゃくなので,この対処でなぜ良いのかを調べた.と言っても ImageMagick の Perl API リファレンスを読んだだけ.

$imbase は,1 字ずつ描かれた画像を字数分保持しているようなオブジェクト.Montage() は,それらを並べた 1 枚の画像を生成して返すようなメソッド.並べ方は引数 tile で指定できる.2 行 3 列に並べたいなら tile => "3x2" とする.
一方 Append()は,$imbase が保持してる複数の画像を縦 (上→下) or 横 (左→右) に並べた 1 枚の画像を生成して返すようなメソッド.並べ方は引数 stack で指定できる.縦に並べたいなら stack => 真値 とする.

で,生成したい画像は字が描かれた画像を横 1 列に (デフォルトでは 6 字分) 並べたようなものだから,わざわざ $imbase->Montage(tile => "6x1"); なんてする必要は無くて $imbase->Append(); で十分,というわけ.

そもそも Montage() がなぜ失敗するのか,という点については未だ不明.より詳しい報告が既に出ているようだけれど.

口角が痛い

数ヶ月前の定期検診で虫歯があると言われて,ようやく先週から歯科医に通い始めた.相当進行していたようで (みっともない…),昨日は奥歯 2 本を相当削られた.いやー,治療中は歯の痛みなんか (元々そんなに痛まない) よりも口開きっ放しの方がよっぽど苦痛だわ.

MDR-DS7000 の残念な点: ほんの 1 時間程度の連続使用で耳が痛くなる.眼鏡との併用だから当然な話で,買う前から懸念していた事なんだけどさー.これを回避するためだけにコンタクトレンズ買っちゃおうかしら,とか思ったりする.それでも買わないけど.多分.

ガンダム無双 2,まだ Official Mode しかやってなくて,いっつも MA 戦でてこずる.難易度 Easy なのに.自分の下手さ加減に萎えてストレス感じちゃってあんまりやってない.MGS4,ACT2 まではクリアしているものの最近やってない.こっちもやっぱり俺下手だなぁって思っちゃうし.なんだよ俺クロ枠のために PS3 買ったのかよ,みたいな.

情報処理技術者試験を受けろといつものように会社が言うので申し込んだ.データベーススペシャリスト試験.昨年は「組込みの会社に入るんだから」とテクニカルエンジニア (エンベデッド) 試験を受けた (落ちた) けど配属先の業務は組込みとか関係なくて,代わりに(?) Oracle を覚えなきゃってことになったから「来年 DB 受けます」って計画・宣誓してたわけだけど今は DB とは無縁な仕事をしている.んもぅ.

コメントするには画像内の文字を入力してね,てヤツ (CAPTCHA) をこの Weblog にも導入しているつもりだったけど,そもそも画像が表示されてないことに昨日気付いた.なにやら ghostscript がエラーを吐いてるっぽい.だからって認証なしにすると MT だからかコメントスパムが酷いしなぁ….