MT5 移行で 2 度はまった

ようやく MT5 (正確には MTOS 5.04)に移行した。MT4 からの upgrade なので、テンプレートとかプラグインとかも MT5 対応をうたったものに移行した。図らずも、この移行作業で年を越してしまった。

で、移行後の記事を何とは無しに見ていたら、pre 要素内の改行が無視されていることに気づいた。以下、解決に至るまでの様子。

pre 要素って元々そういう物だったっけ ?
→ No. pre 要素内の改行コードは表示にもそのまま反映されるはず。
じゃあ改行を無視するようなスタイル指定がされている ?
→ No. テンプレート(mt.Vicuna Simple)の CSS をざっと見たけどそんな指定はない。
ところで特定要素のスタイル適用状況を調べるのに Safari 便利すなぁ。(単に Firebug とかをまだインストールしてなかっただけ)
そもそも pre 要素内に改行コードはちゃんと入ってる ?
→ No! つーかよく見たら記事本文が全部 1 行に連結されちゃってるし。MT5 が記事を生成するときに改行コードを削除してるということかー

ということでテンプレートを見てみた。

<MTIf tag="EntryBody" strip_linefeeds="1" trim="1">
                <div class="textBody">
<$MTEntryBody$>
                </div>
</MTIf>

なんだ、strip_linefeeds の値を 0 にすれば良いだけか。ついでに trim0 にするか。で再構築、と。

……
解せぬ。何故変わらぬ。

あれ、そもそもこの 2 つのモディファイア自体要らねーんじゃね ? オリジナル(MT4 用)にも無いし。
ということで試しに削除したら、うまくいった。
なんでやねん…
なんでやねん……