新年会とか

昨夜は会社の同期が集まって新年会をやった.
同期たちとの飲み会はこれまでに幾度かあって,その度に残念に思うのは,振る話題を思いつかないという事.口を開こうとしたら仕事や会社に関する事ばかり.むー,ダメですなぁ.そりゃまぁ「会社の同期」同士だから多少はそうなるのも仕方がないかも知れないけれど,できるんならそれ以外の話をしたいよね.こういう席では.

今年に入ってから,定時で帰ったのは一度だけ.その理由も,その後に職場の新年会をやるから,という.今月は残業時間が既に過去最高の 40 時間超っすよ.ただ深夜残業とか休日出勤は無いよ.昨今の状況を考えれば,仕事があるのは有り難い事だとは思うけど,もうちょっとなんとかならんもんですかね.
そう思う一方で,一定以上の品質の成果物 (仕様書とかソースコードとか試験票とか) を限られた工数で作成するっつー能力をもっと高めていかねばなぁ,とも感じている.今振り返れば,学生時代は本質的でない瑣末な事ばかりに気を取られていたように思う.
しかしねぇ〜,いくら「それで動いてたから」「実績があるから」とは言え,もっと良い書き方があるだろ ! と言いたくなるソースコードを対象に機能改修せにゃならんとなると,つい必要以上の改修をやってしまいたくなるんだよねぇ.残業時間を低減するには,この衝動をいかに抑えることができるかに掛かってると思う.

ね ? 仕事の話しかないでしょう ?