PS3 & MDR-DS7000

先月 30 日の深夜,気付いたら PS3 (80GB)MDR-DS7000 を注文しちゃってた.んで 1 日の午前中に届いた.相手もお仕事とはいえ,なんだか申し訳なく感じた.

こいつらを結線する前に,ついでにという事で今あるケーブル類を再結線した.8 年以上昔の記事に影響されて.少しはスッキリしたと思うけど,いかんせん数が多いのでなんとも.

今,液晶モニターには PS3 を HDMI で,地デジチューナを HDMI とコンポジットで,Wii と PS2 を (セレクターを経由して) D 端子で,PC を DVI-D でそれぞれ繋いでいる.もうこれ以上繋ぐもんは増えないだろーな.
音声の方はというと,MDR-DS7000 に PS3 と PC をそれぞれ光デジタルで繋いでいる.Wii PS2 を (セレクターを経由して) アナログで繋ぐ予定 (延長ケーブルが無いと繋げられない).地デジチューナからの音声だけは液晶モニター内蔵スピーカーから出力.

PC から光デジタルで音声を出すように設定するのがかなり手間取った.サウンドカードは ONKYO SE-90PCI,OS は Debian (lenny),サウンドドライバー(?) は ALSA という環境.設定方法とかはもう面倒臭いから書かない.

PS3 のソフトはガンダム無双 2MGS4 を買ってみた.…え,ガンダム無双 2 って 720p だったの…まいにちいっしょでさえ 1080p なのにー.まぁいいや.
やっぱ綺麗っすよ 1080p.PS3 ってアンチエイリアシングしてるんだっけ ? ソフトによって違う ? まぁ仮にしてないとしても,24.1 型で Full HD に対応している液晶モニターだと画素ピッチが必然的に小さいから,ジャギーはそんなに目立たないよね,多分.

ヴァーチャルサラウンドの方は…正直まだよく分かんない.「左から聞こえた!」「右から聞こえた!」 てなレベルの事はさすがに分かるけどね.MGS4 をやっていればそのうち,音がどの方向から聞こえ (た気にな) るかを把握できるようになるかしら.