Vista Pre-RC1

以前,Windows Vista β2 をインストールしてみたものの起動時に必ずコケてたから,いわゆる“ユーザエクスペリエンス”を一度も体験することなくそのまま放置してたんだが,β2 取得者を対象に Pre-RC1 を配布するっつー MS からのメールがあったから,また頂いてきてしまった.

で,今日自分の PC にインストールしてみた.…おぉっ,今度は起動できるぞっ.ということでちょっと使ってみた.

Vista_PreRC1

  • 一番分かりやすい指標を計測するはずの 「Windows エクスペリエンス インデックス」 がコケるんですけど.
  • i915G 内蔵グラフィックしかないから,Aero は当然使えない.
  • それでもフェードイン/アウトをやたら多用しとるなぁ.
  • アイコンの大きさやらサイドバーやら,明らかに 1280 * 1024 以上の解像度を前提とした作りになってて凹.
  • メモリ 1GB のうち最低でも 40% が常に消費されてる.うへぇ.
  • ユーザの権限に関しては 以前よりはマシになった程度かも.俺が UNIX 系の方に慣れすぎてるからか よく分からない.

β2 とか RC1 とかを配布するのって,「実際に使ってみて何か問題が発覚したらフィードバックしてね」 という事だと分かっちゃいるけど,多分フィードバックなんてしないだろーなぁ.そもそも最近は Windows 自体あんまり使ってないし.