やっぱり気に食わない

3 日前から Google Maps API を使った作業をしてるところ.その過程でまたも IE (ver.6 以前か) にやられた.XML 宣言のある XHTML 文書をなぜ後方互換モードでレンダリングするんだよ.XHTML の仕様が確定したのが先か IE6 の仕様が確定したのが先か知らないけども,もし前者が先だとしたら,俺も (IE6 開発当時の) MS のように豪快に仕様を無視してみたいもんだね.

HTML/XHTML 文書として厳密には正しくないページであっても それなりに解釈して表示してくれやがってた過去のブラウザ現行ブラウザもそんな挙動するけどとの互換性なんてもう要らないんじゃね ? もしくは,どうせ内部で構文チェックしてるんだろうから,例えば Firefox の JavaScript コンソールのように 構文エラー/警告を教えてくれればいいんじゃね ? 後者はまぁ W3C の Validator とかを使えば十分かも知れんけど,ブラウザ固有の仕様に対するエラー/警告メッセージも欲しいよね.