卒業研究発表終了

ようやく,ようやく終わった.終わったーーーーっ !

発表の順序が基本的に学籍番号順だったんで,相当久し振りに早起きした.というよりも,相当久し振りに マトモな時間にマトモな睡眠を取った.22 時半就寝 7 時起床.シャワー浴びてスーツ着て革靴履いて外に出てみたら,グラウンドが雪で真っ白 & 道路が凍ってるがな.恐る恐る歩きながら発表会場へ.

9 時から開始.俺は 2 番目だったんですぐさま発表.緊張からか普段よりも噛みまくり & スライドの操作にてこずりまくり.結局時間をオーバーして発表終了.質問にはあまりマトモには答えられなかった.っつーか自分が提案したっつー計算方法の計算量のオーダーくらい把握しておくべきだわなぁ普通.「時間が押してるから」 と切り上げてくれたのは不幸中の幸い (?) か.

自分の番が終わったらその後はひたすら傍観.うわーこの人スライド棒読みだわ.っつーかスライドが文字だらけだわ.何より話してる最中スライドしか見てねぇじゃん.というのが多かったなぁ.前日までの発表練習で再三指摘されていた事に関して 身をもって理解できた感じ.

終了後,教官のお誘いにより研究室 B4 メンバーと打ち上げ.外に出たら雪が 2~3cm くらい積もってた.あり得ん….こんなに (?) 積もってるところを歩いたのは今日が初めてじゃないかね.これまで何度も言ったけど,俺 雪の降る所には永住したくねぇや.

…やっぱり我らが教官にはかないませんて.あれ以上呑んでたらたぶん俺はまたも醜態を晒すことになってたはず.あと少しでも良いから酒に強ければなぁ.

締めとして全員お茶漬や丼物を注文.前回の轍は踏むまいと,教官の注文を聞いた後に 「ここは うめ茶漬 だろ (値段的にも)」 と決定してトイレへ.ところが戻った直後に出てきたのは丼物最高額の海鮮丼.は め ら れ た.しかも教官ぐるみでかよorz えぇ それはそれは美味しく頂きましたとも (涙

…と,研究が (実質的に) 終わった今になってもなお,この記事を研究室 PC で書いてる俺がいる.
…バ,バックアップよっ ! け,研究で作ったプログラムをコピーしとかないと あ,危ないじゃない ! べっ,別に研究室が大好きなわけじゃないんだからっ !