ぬぁー研究が進まねぇー.アルゴリズムからして まだ定まってねぇー.っつーか確信の持てるアルゴリズムが思いつかねぇー.

2 画像間で (= 局所的に) 最適推定された射影変換行列を使っても,大域的には誤差が蓄積されるわけだし,じゃあその誤差を最小限に抑えよう と考えるけど,それは既に 6 年前の学部卒業研究として行なわれているし,しかも大して改善されてないようだし,その研究のとは異なる より適した評価関数は思いつかないし,そんなら射影変換行列じゃなくてカメラパラメータを使う方法でいくのか ? っつーと,なーんかイマイチ踏ん切りがつかない (その明確な理由というのはないんだけどもorz) し,更に,パノラマ画像生成の後に待ち受ける 3 次元復元のことを考えると,どのアルゴリズムが近道 (例えば,パノラマ画像生成の過程で算出したデータを流用できる,とか) なのか ? とも考えてしまうし.

そんなこんなで,今すっごく作業効率が悪い状態.相談しに行くにしても,今の頭ん中のままでは何喋ってるのか分からなくなるのは必至.うぅむ,紙に書いて持っていくのが妥当なところなのか ?