最近ハマりぎみのもの

反日マスコミが伝えない親日の話
戦後 60 年が経過しようとしてる今になっても,中国やら韓国やらは未だに謝罪とか靖国参拝中止とか要求してる.それをマスコミが連日 重点的に取り上げて伝えるし,戦後教育のお陰もあって,戦争を知らん世代の日本人は 「とりあえず謝った方が良い」 などと軽々しく考えてしまいがち.しかしそれは,特に東南アジア・南洋諸島諸国の人々を憤激させるに十分な行為であることを認識せねばならん.そう考えさせられた.もうそろそろ 「正しい歴史」 を学ぶべき時期なんじゃないかね.
そりゃあ中国・韓国は日本にとって重要な国であるかも知らんけど,親睦を深めるべき国ってのは他にもたくさんあるんだよ.「レッサーパンダが立った」 なんてどうでもいいことに公共のリソースを割いてる場合じゃないんだよ.

そーいや,小 6 時の担任が 「大東亜共栄圏」 とかその辺りの話を 授業で一度扱った事を覚えている.今考えると凄い事だよな.

もすかう リンク切れ.
これを知ったのはしばらく前,pya! で Flash を見たのが最初.んで最近になって まとめサイトにある動画を見たんだけど,もう楽しすぎるね.マイヤヒーがすっかり霞んでしまうくらい.思わず振り付けを覚えたくなったね.やんないけど.