TeX と格闘

俺が TeX を使い始めたのは大学に編入してからだ.課題レポートを TeX で書くように指示されているためで,Web サイトでコマンドを調べながら文書を作成してきた.当然,まだまだ知らない事は多々ある.

今日,ふとしたきっかけで,LaTeX2.09 で書いていた文書 (これまではそうだったようだ) を LaTeX2ε に変換 (?) してみた.具体的には,\documentstyle を \documentclass に置換しただけ.すると生成される文書の余白部が大きく変化した (後者の方がより広くなった).前者の余白の広さの方が好みだったから,後者のをなんとかそれに近づけようと試行錯誤するが,何故か希望通りに設定できない.埒が明かないから,結局 \documentstyle に戻した.この作業だけで随分時間を無駄にしてしまった.
\checkmark を,もとい AMS-LaTeX を使いたかったんだけどなぁ.