これも ITmedia より。
ITMedia ライフスタイル : 「PS3お披露目は来年春、可動実機は来年E3に登場」――ソニー久夛良木氏
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/12/news063.html
PSP か・・・携帯ハードとしてはスペック高すぎ。しかしそれが魅力的。買わないけど。
PlayStation3 に関する技術情報や憶測は、結構昔から存在する。「CPU は IBM と共同開発している Cell を用いる」とか、「その CPU の特性(ネットワーク コンピューティング?)を生かし、多くのソフトがネットワークを必要とする」とか、「メモリは XDR SDRAM を採用する予定で、各ベンダーが開発を進めている」とか、「PS3 ではエミュレートによって PS1 対応ソフトの互換性を確保する」とか。
これらの情報源のページの URI は覚えていない。。コメントよろしくw
presto
その辺の話はちょっとわからないんだけど、
本当の意味でゲーム機超越してるね(PS2も十分そうだが)。
いっそPC型にしてしまえっ!
はyさか(E)
初めてコメントします。
PlayStation3 に関することPC Watchの
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0908/kaigai018.htm
辺りにそれっぽいこと書いてありますね〜。
iihoshi
確かに、ゲーム機として利用するには勿体無いほどの構成だよね、PS2 も PS3 も。
まぁ、どれだけ高性能になろうが、ゲームの面白さを決めるのは開発者の発想力だよな。
> はyさか(E)さん
この記事、確かに読んだ記憶がある!情報提供ありがとうございます。
それにしても、この Cell コンピューティングを家庭用ゲームで使うという発想、大企業のソニーだからこそ生まれてくるんだろうなぁ。中小企業では発想が生まれてもなかなか実現できないだろうし、それを普及させることがまず困難だろうから。
Masaemon( 3rd)
PSP と にんてんどDS が 話題ですが、個人的にはDSを押すなぁ。
ディスクなんか嫌だし。なんかロム(?)の方が好きなんだよね。
両方ともポリゴン(古い表現かな?)ゲームを携帯できる新しい世代のマシンという訳だね。
だけど、個人的にはゲーム機ってSFC性能で十分だと思うなぁ。
確かに美しい映像はいいけど、そういう路線はある意味遊びに反している気がする。
どういう所がって言うと、想像力を奪うところかなぁ。
映像がきれいになってキャラクターとか精密に描写されると想像しようが無いもん。
昔は文字だけの武器とかも「こんなのかな」って想像画を描いて楽しんだものだけど。
ま、いっか。
あとはソフトの容量が上がったからって、映像ばかり良くしないで、ちゃんとゲームを作りこんで欲しいもんです。
うわっ、こんな時間だよ・・・。今日は早く寝ようと思ってたのに・・・。(突っ込みどころって言ったら怒られるなぁ)興味深いネタがいっぱいだったのでつい長居してもうた。おやすみなさい。
だめな僕を気にしない・・・・。