Qt と Octave を覚えようかと

いつまでも怠惰な私生活を送ってちゃいかん ! と思っていた.何か生産的な事をして楽しもうと常々思っていた.しかしこれまではホントに思っていただけだった.そんな状況もそろそろ終わりにしようと,昨日の晩飯後くらいから動き出した.せっかくの休日だったのに何故晩から….で何をするのかと言えば,前々から「趣味はプログラミング」と公言していながら最近全然やっていなかったので,それを.

OS やハードウェアにどっぷり依存したソフトウェアの開発も面白そうだと思う (それで今の会社を選んだはずなんだけど…以下略) んだけど,その一方で「プラットフォーム非依存」というキーワードに非常に惹かれる.今回は後者を優先することにした.

じゃあ何を使おうかなーとググった結果,Qt 4.4.0GNU Octave 3.0.1 に決めた.前者で GUI とか OpenGL とかを,後者で線形代数を扱う.どちらも C++ で扱えるのが選択したポイント.(いい加減に他の言語に乗り換えた方が良いのか知らん.)

そんなこんなで,Debian パッケージのインストールだけは行った.Qt はともかく,Octave はコンパイルやリンクの仕方から覚えにゃならん.まぁ定時後や休日にちまちま進めていくことにしよう.

で,実際に何を作ろう ? …display_3D の移植かなぁw