遂に Full HD

土曜に Amazon でポチった地デジチューナー (DTC10) が今日届いたので,早速セットアップ…の前に,アンテナ線の端子がこれまで PC を置いてた側の壁とは反対側にあったから,デスクごと移動した.再配線がちょー面倒くさかった.ついでに箱に入ったままだったプリンタをようやく引っ張り出した.

HDMI ケーブルで液晶モニター (MDT242WG-SB) に繋いでチューナーの設定をして,…….おぉ〜,これが 1920×1080i か〜.良きかな良きかな.映像と音声を伝送するのにケーブル 1 本で済む,てのは楽だね.以前 PS2 の音声を出力した時はゲンナリしたモニター内蔵のスピーカーを久々に使ってみたら,テレビを見る分には特に問題ないかも,と感じた.

ところで,この液晶モニターには PinP 機能が備わってるんだけど,DVI-D 接続の PC 画面と HDMI 接続のテレビ画面とを同時に表示できない事が発覚 (っつってもマニュアルにきちんと明記されている).まぁ当然っちゃ当然か.どうしてもテレビを “ながら見” したければ HDMI 以外の接続を選択することになるんだろうけど…ん〜残念.