もはや週記

先週末に私有 PC の OS 再インストールを敢行した.んで,これからは管理者権限を持たないユーザとしてログイン・利用していくことにした.ソフトウェアのインストーラなどは管理者権限を持つユーザとして一々実行する必要があるけど,思ったほど面倒な事では無いなぁ,と感じているところ.

それから Cygwin もインストールした.こっちも root と一般ユーザとの使い分けをしたい,と考えるのは当然の流れ.Cygwin では su が機能しない などという諸問題が発覚しているけど,まだ解決 (しようと) していない.一方で,「cygwin.bat に直に bash --login -i だなんて納得いかねー」 と思いつつ,zsh を使うように修正してみた.もちろん zsh --login -i に書き直すとかいう安直なマネはしてませんよ えぇ.ともかく,環境が一通り整ったら例のごとく備忘録として書き留めるつもり.

それにしても寮のネットが最近非常に繋がりにくい.おかげで OS 再インストール後の環境構築に対する意欲が激減中.そんな状況で何故再インストールに踏み切ったのか,と聞かれると返答に困るけども.んー,ノリで ?

そうそう,そんなネット環境になってしまったから気づいたんだけども,Opera って軽いねぇ.アドオンを追加しまくった Firefox とインストール直後の Opera とを比較するのは不公平だろうけど.今後は Opera に乗り換えてみようかなと思ったり.

研究の方は,最近になってようやく,全ての処理の実装に取り掛かれる段階までこぎつけたところ.しかしその実装もなんか余計に時間をかけてしまいそうだ.C++ で書くよりも C で書いた方が早く終わりそうな気がしてならない.クラス設計とかで考え込む必要が無いから.あるいは逆に Java にすれば,OOP の縛りみたいなもの(?)があって書きやすいのかも知れん.ともかく,C++ ってのは,書こうと思えばどのようにも書けちゃう所 ちょっと大袈裟か が悩ましいよなぁ,と思うのよね.