MVA2007

「16〜18 日に国際会議が国内 (東京) で開かれるから,国際会議に出るにはちょうど良い機会」と勧められたので,参加してきた.

3 日間ずっと英語漬け.但し聞くだけ or 読むだけ.発表者が何かジョークを言っても,それを聞き取れない or 意味を理解できないから,周りの参加者たちがウケてる中で俺は笑えてない,という状況が何度かあった.あれは結構キツかったw

Machine Vision Applications という事で,口頭発表・ポスター発表のいずれも うちの研究室の研究分野に関係するものばかりだったんだけれども,それでも俺自身が取り組んでいるもの以外の事に関係する専門用語が出てくると,その用語を知ってはいても それにはどんな特徴があるのかって事は把握しきれていないんで,聞き所・見所が正直よく分からなかったものが多々あった.こういう場に出てみると,まだまだ修行が足りんのだなーって事がよく分かる.

にしても参加費 ¥10,000 は高い….しかしこれでも安い方で (∵ 学生だから),発表者とか教職員だと ¥40,000〜50,000 払うらしい.ひー.国際会議だとこれくらいが相場なんだろーか ? ちなみに,頂いた (物理的な) 物は,参加費の領収書と参加期間中に首から下げておく名札だけだった….