復旧ほぼ完了

ここ数日間は,先週末にやってしまった事態から状況を回復するために頑張った.主に CPU が.OS を替えるには良い機会だったろうけど,引き続き Gentoo を使うことにした.

  • 結局,全ての進捗報告資料とほとんどのソースコードがお亡くなりに….ローカルで持ってたリポジトリも消失したのはかなり痛い.
  • それでも諸々のドットファイル / ドットディレクトリ(の一部)がサルベージできて良かったー.例えば Firefox のアドオンを一からインストールし直す,ということにならずに済んだ.
  • 諸々のレシピファイルをここで晒しといて良かったー.以前の設定をなんとか思い出しながら一から書き直す,ということにならずに済んだ.
  • 送受信したメールを全部サルベージできてホントに良かったー.就活中というこの時期にもし消失してしまってたら大変な事になってただろうね.ガクブル
  • GentooJP の Portage オーバーレイに関する記述がいつの間にかコメントアウトされてた (/usr/portage/local/layman/cache_*.xml).これを復活させて,/etc/make.conf に FEATURES="${FEATURES} digest" と書き加えれば,とりあえず従来通り使えるようになった.
  • デスクトップマネージャに kdm を使う場合,X に関する環境変数の設定とかは .xinitrc でも .xsession でもなく .xprofile に書く,という事に気づくまで時間が掛かった.以前にも同じ事で悩んだ覚えが.

各種設定を weblog とか wiki に書き溜めてきた過去の俺に感謝しながら,今後もちまちまと書き溜めていくことにしよう.そうしよう.