好調の要因

ここ数日はなんか調子が良い. はたから見たら 1 ヶ月間くらい停滞していた研究は ようやくその長いトンネルを抜けられそうと実感できるところまで来たし, 前々から企図してた Weblog 改造に着手するに足る気力が出てきたし, 就活に関しても 昨年末までに比べれば多少前向きな考え方ができるようになってきたし.

そんな事を実感しているところで, mixi のとあるトピックを見たことを契機に ここで俺の今月のバイオリズムを計算させてみると, 下のような結果になった.
2007 年 1 月のバイオリズム
Wikipedia によればバイオリズムは疑似科学らしいが, この結果を目の当たりにするとちょっと信じたくなってしまうw

話は変わって, 昨日の続きをと思いコンテントネゴシエーションについて調べる過程で何故か見つけた一連の流れについて. 読みながらただただ 「めんどくせえええええ」 って思った. それから 37, 66, 67 に同意して, 42 には 「それってまさしく俺の事じゃねーかwww」 とビクッとしたw

こういう話題に対して俺は, 男女問わず精神的な拠り所を求めるのは理解できるが 「さも高尚な議論であるかのように演出してるだけで結局はヤりたいだけなんじゃねーのか」 って思うのよね, 正直な話. 「性欲」 に対して 「不純」 を真っ先に連想する限り結局は 自分にとって都合の良い主張を通したいだけなんじゃねーのか」 とか, 「(性欲に限らず) 自分の欲求を満たすのがまず大事で, それをなんで男は/女はこっちの気持ちが分かんねーの ?! プンスコ と言い合ってるだけなんじゃねーのか」 と思う. 「欲求」 に対して 「不純」 を真っ先に連想する限り この考え方は変わらんだろうね.

ここで関係しそうな話をすると だ. 知人同士で焼肉とか鍋とかを食う場面が過去に何度かあったけど, あーいう場って苦手なのよね俺. 何がって, 食欲の衝突みたいなのが起きるじゃん. もちろんみんな食うためにそうやって集まってるんだけど, 銘々が我先に自分の食いたい物を取ろうとする様を見てると 正直引いちゃうんだよなぁ. 「浅ましい」 と言うとだいぶ失礼でだいぶ語弊があるけど, そんな風に思ってしまう. 「じゃあ俺 最後に取るか」 ってなる. もちろん, 自らそうしておきながら 「あぁもう肉ねぇや」 なんてのは絶対禁句だってのは分かってる. しかしだからといって じゃあ自分も我先に取ろうと頑張るのか ? というと, できないんだよね. 自分の欲求を曝け出すのは恥ずかしい, という感覚になってしまう. こうやって, みんながそれなりに盛り上がってる所を 俺一人が引いた所から見てたりするもんだから, それで空気がおかしくなっちまったりするんだよなw

…ダラダラと書いたが, 要は 「欲求」 に対して良いイメージを抱けてないのよ. 「本当に欲しいんだったらなりふり構わず」 って発想になれない. こんな考え方をしているうちは, 2 段落前に示した考え方も変わらんだろうね, ってこと.

「んな考え方はダメだろ」 と言うなら言えば良い. むしろどんどん言え ! (藁

うちの大学は, 特に研究室配属後は男女絡みのめんどくせー事を考えずに済む環境と言えるわけで, そこにどっぷり浸かってる今の俺は快適に感じる. 高専でもここでもよく耳にした/する 「勉学に専念できる」 という謳い文句に手放しで賛同できるね 今は. あくまでも最近の俺の心境ではね, と退路を確保しておくw だからといって男に目覚めたわけじゃねぇよ断じて.


2007/01/22 加筆・修正. 読み返してみると 「『性欲』 だけじゃねーな. もちっと広いな」 と思ったので.