雑感集 (8)

  • 「(日取りに際して) 主張: 『25 日はダメ』 根拠: 『25 日はクリスマス』 なんてのは議論として成立しない ! 何故なら, おそらく論拠としているであろう事項: 『クリスマスは家族とか恋人と一緒に過ごすもの』 は俺にとっては論拠になり得ないからだ !」 なんて下らん事を考えてたら, 「論拠: 『24 日にツリーで首を吊るから』 なら成立するんじゃね ?」 と指摘されて, 納得した.
  • 生活リズムを正常に戻すべく 徹夜するなどして調整を試みるも 結局戻らない, というのをもう 4, 5 回は繰り返してる.
  • 本命とは別の いわゆる “練習企業” を選んで受験するなんて, そんな先方に失礼な事は到底できませんわ, とか言ってみるテスト.
  • 思い返してみれば 高校/高専入試の時も滑り止めの事は全く考えてなかったなぁ. 高専入試の日程が高校のそれよりも早い (推薦だったから尚更早い) から, もし落ちてもそれから対策立てれば良いんじゃね ? とか思ってた.
  • クリスマスとかが近づくにつれてやたら恋人がどうのとか騒ぎ出す風潮はさっさと廃れろと思うが, その風潮を嫌う意味でやたら自嘲し始めるのも 結局前者の連中と何ら変わりないからいい加減止めろと思う.
    という事を書くことで 「自分はそういう事は分かってるんですよー」 的な雰囲気を醸し出すのも結局は奴らと同類だから自重しとけと思う. と来れば後はこれが延々繰り返される事に. 「主張するために黙る」 という事か. それじゃ主張してるのかただ何も考えてないだけなのか分からんが…. あぁ, 騒ぐのも自嘲するのも醸し出すのも 「何も考えてない」 と誤解されると困るのも, アピールしたがるのが根幹の原因という事ね.
    っていう事を考えたのは多分今回が初めてというわけではない. (← アピール (まぁそのための Weblog だし))
  • 「分かった」 と口にした時点で 「分かってない」 事に等しくなる, てのはシュレーディンガーの猫の話に通じるものがあるんかねぇ. 多分違うんだろうねぇ.