ほったらかし

OS 再インストールをしようしようと言っておきながら何もせずに放置していたら,Windows Vista β2 の一般配布が始まっていた.そんなに長期間放置していたのかと自分でも驚いてしまった.

せっかくだから XP と Vista の両方を入れてしまおう,と思って作業を敢行したんだけども,Vista がうまく入ってくれない.インストール DVD から HDD への展開までは終わっているようで,あとは HDD から起動して残りのタスクを消化するのみのはずだけど,立ち上がらない.セーフモードですら起動できない.どのドライバを読み込もうとしてコケてるのかを知りたいけど,ログがどこに吐き出されているのかも分からない (というよりは知らない).あぁもう,UNIX 系 OS だったらすぐに見当がつくのになぁ.

それから凡ミスをやらかしてしまった.電源投入直後に聞きなれないビープ音が鳴ったんで,何事かと思ってみてみたら,CPU がオーバーヒートしたとのこと.おそらく CPU ファンにケーブルか何かが接触してしまってたんだろうけど,そのメッセージを見た途端脱力しちゃって 以降の作業を放棄したんで,直接の原因は何なのか,修復可能なのかどうか,あるいは焦げちゃったのかどうかなど,まだ何も確認していない.

以上,日本対クロアチア戦 真っ最中の時の話.