精神年齢の低さを露呈

修士になってから書くネタがあまりない.毎日が授業を受けるか研究室に居るか寮で寝るかの繰り返しでしかない.普段の行動範囲が大学構内,せいぜい大学前のコンビニまで,って相当ヤバいね.まぁ,これが今に始まったことじゃない,という時点でもう終わってるけどね.

最近は日に日に博士課程進学の方に気持ちが傾いていってる.だけど 「それってただ社会から逃げたいだけなんじゃねーの ?」 という思いもある.それに,人に使われるイメージも湧かないが,人を使うイメージも 一人でやっていくイメージも全く湧かない.どうやらぬるま湯につかり過ぎてしまってるようだ.高専入学から数えれば今年は 8 年目か.へぇ….

そもそも,自分の意思・意見を未だに確立してないことが根本的な問題なんだよな.いつも周りに流されっぱなし・人に言われるがまま.
高専入学前は 「卒業後は就職」 と思っていたくせに,5 年の然るべき時期になっても就職先を決めようとせずに,結局 (先生方の説得もあって) 大学進学の方に方針転換して,しかも技科大という はっきり言ってめちゃめちゃラクな選択をして,B4 の研究室選択の時にもウダウダ言って最後まで決めかねて,「修士卒で就職」 と考えて編入したくせに 今また就職と進学のどっちにするか迷ってる.
バイト先の人に 「これこれこーいう事をやればもっと良くなると思わない ?」 と問われれば,それを自分がやるのは嫌なくせに,その場では安直に 「良いと思います」 と答えてしまって (実際には,客観的に考えればその意見は間違ってはいないと思うからそう答えるんだろうけど) 後になって 「やりたくねーーー」「めんどくせーーー」 と (半ば心の中で) 喚く.

一貫して持っている (おそらく唯一の) 行動理念は 「回避可能な面倒臭い事は極力しない」 という事だろうな.だから人付き合いも悪い.っつーかこれは 「人付き合い = 面倒臭い事」 と捉えてる時点でもうダメか.ダメよね.しかも,こんな考え方のくせして 最近は彼女を (とまで言わなくても 異性の友人を) いっちょまえに欲しがるんだから終わっとる.我ながら 「死ねば良いのに」 と思う.いやいやいや死ぬわけないじゃないの.死んだら元も子もないじゃない.何言っちゃってんのこの人.やだなぁまったく ははははは.

なんにせよ,現状を打破する最善策は 「外に出て刺激を受けること」 だろうね.狭い環境にずーっと留まってたら誰だってバカになるわな.しかしこれがまた面倒くさ (以下無限ループ