将来

来年の今頃は就活を終えてるくらいの時期.修士課程修了後の事をそろそろ本気で考えなきゃなぁ,ということで,現時点で思ってることを列挙してみる.

就職

フツーに考えればこっちを選ぶでしょ.それに,「早く実家に金を入れたい,というより入れねば」 なんて事を常々思ってるんだよね.やっぱり長男だからか ? 長男なのに兄弟の中で一番長く学生やってるからか ? 多少なりとも負い目を感じてるってことか ?

社会に出る という事に関して以下の難点が.と言っても,俺が勝手に 「難点だ」 と思ってるだけだろうけど.

  • 今まで関わらずに済んだ人種と関わらなければならん.
  • 共通の目的意識を持って働いていけるのか少し疑問.んな事言ってたらどこに行っても生活できんわな.
  • 理不尽な事とかに遭遇した時 無事に乗り切れるかどうか激しく疑問.

これまで一般社会とは少し離れた所で順当に (?) 進んできた分,そのツケがどっかで必ず回ってくると思うんだよね….そしてその対処法は習得してないわけだし.

博士課程進学

実は,最近になって 「この選択肢もアリなんじゃねぇか ?」 と思い始めてきた.これはつまり 「教職に就くのもアリなんじゃねぇか ?」 と (以前よりは) 真剣に考え始めてきたから,ということ.でもこの選択肢は disadvantage が多いというイメージの方がまだまだ優勢なんだけどね,俺ん中では.

  • ストレートに修了できても 27 という歳.
  • このまま進んだとして,豊橋技科大という name value ってどうなのよ.
  • かといって箔を付けるためだけに他大学へ行くってのもどうなのよ.
  • 学費ねぇよ.
  • いつまでも親のすねをかじってる場合じゃねぇよ.
  • かといって金稼ぎながら勉強する根性なんて俺にはねぇよ.
  • 高専の教官ってなんかパッとしねぇよな.(失礼)
  • 大学の教官は随分忙しそうだよな.
  • そもそも今後も少子化が進むであろうに 教職って大丈夫なんかな.

ここら辺の話に関連して最近思うのは,俺は金銭欲よりも知識欲の方が強い人間なんじゃねぇかなぁ,って事.極端な話だけど 「金をより多く稼ぐためなら何だってやる」 なんて人間にはなりたくねーなぁ,と.今もずるずると続けているバイトをしていると特にそう思う.