液晶モニタ

読む方にとっては何の得もないこのカテゴリで久々に書いてみる.

Faith なんかを見てると,いつの間にか CRT ディスプレイが少なくなってしまった.色を扱う仕事をしている人とかならともかく,一般の PC ユーザにとってはでっかいだけだもんなぁ.だいたい,何よりも省スペース性を求めてノート PC をメインとして使う人が少なくないくらいだし.

俺が今自室で使ってるのは 15 インチ・アナログ入力の液晶モニタなんだけど,最大解像度が 1024*768 なもんだから作業領域が狭くて狭くて.せめて 1280*1024 は欲しい.ということで,「いつかは 17 インチ以上の液晶モニタが欲しいなぁ」 と結構長い間思っているところ.で,いつもの癖で 「どうせならデジタル入力のが良いよなぁ」 と.でもそうなると,今の PC にはオンボードビデオのアナログ出力端子しかないから ビデオカードも一緒に買うことになってしまう.更には,Windows Vista 導入をにらんだ上でそこそこ高性能のビデオカードを選択する事になりかねない.うむむ.