PHP インストール

ちょっとした俺の失言 (?!) から,PHP を学ぶことに.初 PHP.これを勉強するってことは,Perl と同様にローカルでの動作確認環境を整える必要があるわけで.とりあえず PHP 4.4.0 を自分の PC にインストールすることにした.世のレンタルサーバの環境を考えると,PHP 5 はまだ時期尚早かなぁと思って 4.4.0 を選択したんだけど,実はこれもつい先日出たばっかりだったのね.

なんかやたら時間をかけてしまったんだけど,終わってみれば何も難しいことではなかった.Windows のシステム環境変数の値を変更したらすぐに再起動しようねっ(爆

さて,PHP の特長の 1 つとしてよく主張されるのが,「Perl よりも高速に動く」 とかいう点.どんだけ信憑性があるのやら.てか,「PHP + Apache モジュール使用 vs. Perl + Apache モジュール非使用」 で比較する奴が未だにいるようだが,お門違いも甚だしいぞおまいら,と.そりゃモジュール使った方が高速に処理されるに決まってんだろがっ !

…うん,ついつい Perl の方の肩を持ちたくなるんでね.ま,PHP が Perl に勝る点は必ずあるはずなんで,少しずつ勉強しながらそういうところを見つけていこうかと.