第 1 回ゼミ

春休み最終日の今日,研究室のゼミがあった.メンバーは学部・修士あわせて 12 人.昨日の研究室掃除のときも思ったことだが,改めて 「多いよなぁ」 と.1 人あたり 5 分の自己紹介だけで 1 時間.

来週くらいまでに環境を整えとけ,とのこと.ディストリビューションは各人が自由に選択して良いようだったが,学部のメンバー 5 人で相談した結果,Fedora Core に統一しようということに.自分の PC にも入れておこうかな.

しかし まず先に各 PC のホスト名を決めてこい,と.コーヒーに関する名称にすることが この研究室での通例らしい.コーヒーがよほど好きなんだねぇ>先生.

そうそう,研究テーマを早く決定せねば.「遅くても 5 月の連休前までには」 と言われたが,そんな言葉に甘えちゃいかん.今年こそは能動的にいかねばならん.
今のところ,AIBO を使って何かやってみたい 当然コンピュータビジョンに関する 「何か」 ね と 少し思ってるんだけど,実際にやってみると 画像処理以外に注力することになりそうだよなぁ.

極端な表現だけど,研究テーマの決定よりもホスト名の決定 (= コーヒーに関する情報の調査) の方が優先事項って,なんか変な感じ.