CGI と Cookie と JavaScript と

バイトなどで CGI スクリプトを作成することが割とある (というより現在進行中) んだけど,前々から踏ん切りのつかないことがある.Cookie や JavaScript を積極的に使ってよいのかどうかだ.

「何も考えずに使いまくれば,こんな機能なんて簡単にかつスマートに実装することができるのに…」 とこれまでに何度思ったことか.しかし,

  • Cookie を使ってクライアントに情報を保存するというのは多少の危険性が伴う
  • JavaScript を無効にした環境で利用する人がいる可能性はゼロではない

っつーことを事あるごとに考えてしまい,「結局全てをサーバ側 (CGI スクリプト) で処理せねばならんのか…」 となるわけ.当然,すっごく効率が悪い.もっとクライアントに仕事させても良いんじゃないかと思うわけだ.

処理をサーバとクライアントに振り分ける という観点から見ると,Flash 掲示板などは魅力的.クライアントの環境を限定することで,サーバが行なうべき処理量が少なくて済む…と思う.実際に作成したことが無いから間違ってるかも知れん.しかし 少なくとも,JavaScript を多用したようなシステムに比べると,「クライアントの環境を限定する」 ことが容易であるのは確かだ.それに,ブラウザの仕様の違いに悩まされることもないはずだ(苦笑

もっとも,CGI スクリプトなどの作成前に 設計をきっちりやっておけば,俺が懸念していることは大した問題じゃないんだろうけどさー… orz 独学の限界かねぇ,と思ったり.