体内時計は狂ったまま

「1 日 = 48 時間生活」 なんて土台無理な話.またも徹夜明けだった昨日は睡魔に負けて 16 時頃に就寝.んで今日 2 時に起床.

当然暇だったから,TODO リストにあった 「Wiki のカスタマイズ」 をダラダラと実行.HTML テンプレートを見てみると HTML の記述の間違いが多くて唖然.


<input type="checkbox" ...>……</checkbox>

には笑ってしまった.

んで,ちくちく作業してるうちにこんなことを発見.


<a name="top"></a>
 :
<a href="#top">ページの先頭へ戻る</a>

なんてよく使われてるんだけど,この 1 行目は (俺にとっては) 精神衛生上よろしくないから,代わりに 俺は


<a name="top" style="display:none;">(Top of this page)</a>

のように書いてた.ところがこれ,Firefox (Gecko 系のブラウザは全部 ?) では狙い通りに機能しないことを今日知った.つまり,"ページの先頭に戻る" リンクをクリックしても戻らない.
調べてみたら,"display:none" ってやつは,ただその該当要素を非表示にするのではなく,要素のボックスを生成しません。 ということのようだ.つまり,先述の 1 行目がもともと存在しない状態に等しい,ということ.

じゃあ代わりに,と思って


<a name="top" style="visibility:hidden;">(Top of this page)</a>

と書いてみると,確かに "(Top of this page)" は非表示になるんだが,代わりに その 1 行分の空白ができてしまう.ううむ.

結局,その後に何度か試行錯誤して,次のような記述で落ち着いた.


<a name="top" style="font-size:0px; margin:0px; padding:0px; visibility:hidden;">(Top of this page)</a>

結論:恐るべし IE (いろんな意味で).