凄く気持ち悪い

とある事情により,無料配布 CGI (アップローダ) を自分のアカウントに設置することに. まぁ前々から「あった方が便利だよな」とは思っていたのだが. で,必要最小限の初期設定を終えて,正常動作することを確認した.

しかし・・・なんだこのソースコードは ! なんだこのページレイアウトは !! なんだこの配色は !!!
他人が作成したものなんだから,自分のポリシー(?) に合わないのは当然なのだが,もう気になって気になって仕方がない.例えば・・・

  • use strict; としていない (Perl).
  • インデント幅が狭すぎる (2 桁).
  • XHTML 1.1 でない.
  • スタイルシートが別ファイル指定でない.
  • 1 行あたり 80 桁を超えている.etc...

「うっわー,くだらねー」と思う人もいるでしょう.確かに俺もそう思う.

不特定多数に配布するスクリプト等だから,万人にとって分かりやすいであろう書き方を あえて しているのだろう.好意的に解釈して放置しておけばいいような話だが,なんか放っておけない.スッキリしない.
本質的にはあまり意味のない事と知りながら,「事あるごとに,他人が書いたソースを 自分のポリシーに合わせて書き換えたくなる」 というこの性格は一体どーしたものか.