疲れた 1 日

日付を越えてしまってるため,昨日の話.

台風 23 号.今回のは範囲が物凄く広く,モロに暴風域に突入したため,今年一番の激しさだったように思う.

とにかく風が凄かった.窓は全て閉めているはずなのに,正反対の位置にある内開きのドアを開けるのに少し力が要ったほどだった.
また,普段は「不動な物」と認識されている建物が,暴風のために断続的ながら小刻みに揺れている (俺はそのように感じた) 状況では 誰も落ち着けないだろう.特にこの寮は古いし.

今回の台風は,移動速度が大きかったからまだマシだったと思う.これがトロトロと進んでくれた日にはもう休講万歳うんざりするでしょーよ.

奇しくも 今日は課題提出期間の最終日だった.凄く面倒臭く感じたが,担当教官の言い分を想定すると,無理にでも今日出しておいた方が良いと判断した.

プリンターを未だ購入していない俺は,断続的に強く降る雨の中,大学から貸与された 5 年前の (重量的に) 重いノート PC を携えて,課題を印刷するためだけに,大学へ向かった.大袈裟に書いても,所詮は徒歩 5 分の距離.

到着して,いつものように USB メモリを挿して印刷・・・のはずが,肝心の印刷すべき TeX 文書が USB メモリに保存されてない.おっかしいなー保存したはずだがなーと思いつつ,一度寮へ戻り,文書を確実に保存してまた大学へ.

印刷する前にノート PC の方にも保存しておくか,といつものフォルダを開いたら,さっきわざわざ取りに戻った文書がそこに.無駄足. やれやれと思いつつ,印刷して無事提出.昼前に寮へ帰室.寮に「帰宅」,とは言いたくない.何となく.午後になるとますます天気が荒れてきて,1 日中休講が決定.

他の課題に取り組む最中,何とはなしに,午前中に提出した課題の教科の Web サイトを見ると,そこに「課題提出締め切り順延」の文字列が.完全に無駄足.

昨日はそういう日だった.