ソース中のコメント

前日アップしておいた課題。ソースプログラムを見た人は気づいただろう。コメントがほとんどないことに。

俺はコーディング中にはコメントを書きたがらない。頭に浮かんでいるコードを一気に書き出してしまいたいからだと思う。そのため、レポートでソースプログラムの添付が求められる場合は、レポート作成とともに大慌てでコメントを書き足しまくる。

で、その前日の課題。実は、課題の提出前に、コメントを書き足すのに必要な時間を確保できなかったのだ。レポート本文は何とか書き上げたから、一応添え書きをしといてそのまま提出した。・・・やっぱり指摘されましたよ orz

言われなくてもコメントの必要性は十分承知している。ただ、非常に面倒臭いのだ。実際、今はその課題のソースプログラムにコメントを書き足している真っ最中なのだが、既に 3 時間ほど経過した今もまだ終わらない。これを面倒臭いと言わずに何と言うのか。

なかなか終わらない作業にイライラしてきて、つい愚痴ってみた。たまにはこんなことを書くのも良いか。