メガネ キタ━(゚∀゚)━ッ!!

この歳になって初めて、自分で稼いだ金でメガネを買い替えた。計 4 万円弱。フレームもレンズも変えたのは何年ぶりだろうか。
俺の裸眼の視力は不明。最近は詳しく測っても視力を数値で言わなくなったし。0.1 以下であることは確か。今回買ったレンズの度数は 左 8.0、右 9.0 らしい。ってことを書いても話が通じる人は少ないか。。
新しいメガネに少し慣れてきた今、前のメガネをかけてみると・・・ヒドい。傷だらけなのは承知の上だが、全体的に曇ってぼやけて見える。これがほんの 3 時間前までかけていたものとは にわかに信じがたい。
これまで、メガネを買い替えるたびに「今度こそは大事に扱おう」と思ってきたが、間もないうちに体育の授業中などでフレームを曲げてしまっていた。その後の視力低下に影響したのは間違いないだろう。今思えば、すぐに販売店に行って調整してもらわなかった昔の自分がアホだなぁと。体育を選択していない大学生活である今こそは、きっと曲げずに済むだろう。曲げても近くのジャスコ豊橋南店に直行するさ。