激しく同意

Excite より。
“韓国ブーム”をバカ騒ぎであおる日本のテレビ リンク切れ.

俺は最近テレビをほとんど見ない。ニュースや天気予報などはインターネットで間に合ってるし、一度テレビを見始めるとダラダラと過ごしがちになるためだ。だから、こっちに越してきて約 4 ヶ月が経過する今でも、「どの番組がどの系列で何時から放送されているか」など全く知らない。

見ない理由はもう一つある。「面白くない」のである。常にそうだとは言わないが。上に貼ったリンク先の記事を読んだだけでもガッカリする。ただ数字を取りたいがためだけに、どうでも良いことを平気で「ニュース」として伝えるのは勘弁して欲しい。

テレビ局や番組に対する不満はいろいろあるが、中でも俺がいちばん酷いと思っているのはスポーツの中継だ。特に民放。例えば、野球に詳しくない人間が、野球中継のゲストとして、しかも自分(たち)の活動を宣伝しながら出席するのはおかしいと思う。「日本代表」の試合に至っては、実況者・解説者は日本をひいきするようなコメントしか言わないから、聞いてて全く面白くない。「応援したいのなら観客席に行け」と言いたい。彼らが試合を公平に見て、客観的な実況・解説をすることで、はじめて中継が面白くなる、と俺は思うのだ。

・・・ふぅ。はじめは「雑記」のつもりだったが、書いていくうちに「持論」になってしまった。まぁいいや。

テレビを見なくなった本当のきっかけは、実は高専での 5 年間の寮生活だったりするw