ブラウザのウィンドウサイズ

mixi にも書いた事だけど、ここにも改めて書いとこ。

俺のサイト閲覧環境(と表現すればいいのか?)では、ブラウザのウィンドウに横スクロールバーが出現しないことはほとんどない。なぜなら、ほとんどの Web サイトがウィンドウサイズを 800 * 600 と想定して作成されている一方で、俺はウィンドウサイズを 640 * 480 に固定して閲覧するからだ。チルトホイールつきマウスが世に出回り始めたものの、多くのサイト閲覧者にとって、横スクロールはまだまだうっとうしい存在である。

「じゃあウィンドウサイズを変えろよ」と言われるだろうが、従うわけにはいかない。確かに、ネットサーフィンの最中なら、ウィンドウを最大化してサイトを閲覧する事もある。しかし、俺がネットを利用する主目的は、作業中(課題こなし中とかプログラミング中とか)での「情報収集」だ。つまり、複数のウィンドウが既に開かれている中で更に複数のサイトを閲覧し、閲覧しながら別のウィンドウに文字を叩き込んでいくことがほとんどなのだ。

15 インチ液晶の 1024 * 768 のデスクトップ領域では、800 * 600 というサイズのウィンドウはかなり大きく、複数のウィンドウを開いたまま作業するには向いてないサイズだ、と俺は感じている。ましてや最大化したウィンドウなどもってのほかである。

デザインをアピールする Web サイトなどはともかく、せめて情報提供を目的とする Web サイトでは、様々な閲覧環境にもう少し配慮してもらいたいものだ。