雑感集 (13)

  • せっかく定時で帰っても,晩飯食ったら眠たくなって何もやる気がしない.とか思いながらもコレを書いてる.
  • 仕事では VB6 のソースを眺めながら Word で仕様書を書いてる.何かおかしい,というのはプロジェクトメンバー共通の認識かつ暗黙の了解なのでツッコんじゃダメ.
  • 使いこなせるようになれば Word もそんなに悪くないね.
  • 「新人にしては仕様書の出来は悪くない」との評を頂いた.いやいやいや 俺を誰だと思っている 新人っつっても俺今年で 25 ですから.
  • SQL というか RDB をもっと早くから覚えとけば良かったなぁ.と言っても,今覚えるのに苦労してるから,というわけではなくて,こんなに (?) 便利なものを何故今まで知らなかった & 使ってこなかったんだ ! という意味で."One Fact in One Place" だなんて良いスローガンじゃないか.いやまぁ一応大学で講義を受けてはいたけど,その時はよく分かっていなかった.理論的なお話だったし.
  • しばらく前にニュースになってたカタカナ用語末尾の長音表記について.いやー,俺は新ルールに慣れるまでしばらく時間が掛かりそうだわ.
  • Firefox 3 がよく落ちる.JavaScript やら「ソースを表示」やらで新しいウィンドウを開こうとしたら大抵落ちるから困る.
  • Debian では Firefox とほぼ同一のものが Iceweasel なる名称で配布されているんだけど,これを使う場合アドオンを自由に選べないから困る.
  • 無線 LAN については何だか不安定.たまに接続が切れる度に,ndiswrapper のカーネルモジュールを読み込み直したり dhclient でアドレスを取得し直したり.困る.