タイミング (3)

体調不良のために今週前半を潰してしまった.挽回せねば.実質的には残り約 40 日間しかないし.

先週末の時点で,前回の進捗報告会で示したアルゴリズムのほとんどを実装し終えてたんで,一昨日・昨日は,それを片付けてしまうとともに シミュレーション用データの用意などをしてた.以前 (実は 「無駄な作業なのかも」 と思いながら) 作成した シミュレーション用データ生成プログラム群 (参考記事) があってホントに良かった.

それからシェルスクリプトおもしれー.何でもそうだけど,できるようになると面白いね.空間点データの生成は自動化しようがないけど,それ以降の処理となる 投影 (= 画像点データへの変換) ・対応づけ (・ついでに PS ファイルへの書き出し) ・シミュレーション実験実行 までを一括で行なえるんだから楽々.

ということで,シミュレーション実験を行なえるところまでこぎつけることができた.まだ 1 つの空間点データについてしか実験していないけど…提案アルゴリズムによる精度向上は認められなかったorz んまぁ予想通りっちゃあ予想通り.考慮する余地がだいぶん残されているんで.

この実験結果を得たのは昨日の 21 時頃.当然,先生はご帰宅なさった後.となると,月曜の朝までは 1 人で試行錯誤するしか.早起きしておけばギリギリ間に合ったかも知れないものを 2 日以上後に回さねばならないなんて….時間って大事だ と心底思った.