輪講 (3)

開始直後に 「30 分/人 程度で」 とのお達しが.きゃー 前回の俺ってばその 3 倍くらいしゃべってんじゃん.文章とか発表とかって 短くしようとするほど難しいのよね…ってのは もはや常識か.次回 (2 週間後) こそは うまくやろう.

2 人の発表終了後に 「もう 5 月だ」 などと発破をかけられた.頭じゃ分かってるんだけど,そのままじゃ勿論ダメで,ということも分かってて.とにかく行動するしかないわな.

ということで,研究室で購読している 情報処理学会研究報告 「グラフィクスと CAD」 から,我が研究室で行なう研究に関連してそうな研究報告を見つけ,その概要部を抜粋する,という作業をあらかた片付けた.っつーか,だいたい Computer Graphics ってのは,俺らがやってる (やろうとしてる??(汗)) Computer Vision とは正反対の関係にある分野なわけで,「関連してそうな研究報告」 は ほんの少ししか記載されてないんだよな.すなわち作業量 小.(今は特に) もっと関連情報が欲しいところなんだが,この 「グラフィクスと CAD」 については俺が担当することになっているのだから仕方がない.

よりエネルギッシュに研究に取り組もうと 決意を新たにしているところ."エネルギッシュ (energisch)" ってドイツ語だったのか.