知識と資格

今さっき,唐突に 「資格を取りたい」 と思った.いわゆるソフ開セキュアド.これまで対策本の類のものすら読んだことがないから,どれくらいの難易度なのか 全く知らないけども.

これまでに自作 CGI を幾つか作ってきたが,今になってよくよく考えてみると全然セキュアじゃないっつーか,「セキュア・プログラミングというものを知らなかった」 と言っていい代物ばかりだなぁ,と.無知って怖すぎる.これでお金貰ってたのかと思うと申し訳ないやら恥ずかしいやら情けないやら何やらかんやら. あと 2 年,いやせめてあと 1 年くらい早く気づいていればなぁ….

っつーことで,今年の秋に まずソフ開を受けようかと.研究のことが気がかりだけど,新年度が始まらないことには何とも言えないところ.