IE 未だ強し

この Weblog の全ページを対象としたアクセス解析結果 (2005/02/13 03:00 現在).

OS 別
OSアクセス数
WinXP354
Win2k182
Win9x54
Win (詳細不明)64
Linux37
MacOS / OSX4
ブラウザ別
ブラウザアクセス数
IE6456
Firefox159
Sleipnir64
Mozilla10
Opera3
IE52
IE5.51

やっぱり Win・IE が共に多い.

IE は最新版が久しく出ていないため,CSS の対応状況という観点から見ると,どうしても他ブラウザよりも評価が低くなりがち.できることなら Gecko エンジンでのレイアウトを優先して CSS を記述したいのだが,IE (コンポーネント含む) が今もなお利用者数の約 9 割を占めるという事実がそれを阻む.どのブラウザでも 「それなりに」 表示されるように記述したい Web ページ製作者にとっては悩みの種.
俺の場合,たとえシェア 1 割のブラウザであっても,それで閲覧する利用者を切り捨てる事はできない.そう大袈裟に考えなければならない Web サイトなんて管理した経験ないですがね.

利用者のブラウザのウィンドウサイズまで考慮する必要があると思うが,その件は ここではカット.

今,俺のデフォルトの Web 閲覧環境は Firefox @ WinXP.なもんで,この Weblog で新たに記事を作成した際,IE でのレイアウト確認を これまで怠ってきた感がある.とは言え,トリッキーなレイアウトはほとんどしていないと思うから,大丈夫だとは思う.どーせほとんどの人が最大化して閲覧するんだろうし.でもやっぱり放置しておくわけにはいかんよなぁ.

つーことで,TODO リスト @ 春休みに 1 件追加.