まだまだ修行が

Perl@バイト の話.

数ヶ月前に 「一通り完成形に至った」 と Weblog で書いた覚えのある CGI スクリプト.実はその時から実質的にほとんど進展していない.ゴメンナサイゴメンナサイ今年度末までには片付くよう必死にやりますから勘弁してくださいマヂで. 当然,今となっては,当時把握していた細かい事柄を忘れてきている.そんな状況に陥ると 「いっそ再設計しちまえ」 とつい短絡的に考えてしまう癖があるのはどーしたものか.絶対苦労すると分かりきっているのに.

さて,そんな愚かな欲求を抑え込みながら,また当時の勘(?) を思い出そうとしながら,今日チクチクと作業していたのだが,本題とはほとんど関係ない事で結構な時間を消費した.

バイト以外にも,俺は 同様の事態に陥ることが非常に多い.俺の取り組み方に問題があるんだろうなぁきっと… orz

自分でモジュールファイル (Config.pm) を作成した.それを利用するスクリプト (admin.cgi) を作成した.うわー安直なネーミング… しかし期待する結果が出ない.両方のファイルをいくら見直しても,記述に間違いはない.「修正しては試行する」 を繰り返しても状況はほとんど変わらず.こんな時はテスト用の小さいファイルを作って試そう,ということで,別ファイル (MyConf.pm, script.cgi) を作成し,ほぼ同様の処理をやってみる.こっちはうまくいく.うがーこれは一体どーゆーこっちゃーと思いながら,ふとエラーメッセージの 1 つに目を通すと….Perl の標準モジュールの 1 つと名前が被ってたんだってさ (Config.pm).「標準モジュール」 っつったって 数が多すぎて 全て把握できるわけないよママン(つД`) それにそのエラーメッセージを早く出せっての.

恐らくほとんど全て自分が悪いんだろうが…俺の時間を返せ.