短期目標

最近の自分の生活状況などを冷静に考えてみると,何事にもダラダラと取り組んで時間ばかりかけすぎていることに気づいた.特に課題. 真剣に取り組んだらすぐに終わりそうなものも,なかなか早く片付けることができない.
しかし,全てがそうというわけではない.授業中の いわゆる内職は,寮自室で作業するよりも数倍はかどる.先生方ゴメンナサイ.だからといって全ての課題を授業中にこなすわけにはいかない.当然.

なぜ寮でははかどらないのか? 恐らく,「誘惑」の多さと自律性・集中力のなさが原因だろう.
例えば,レポート作成中であっても,1 時間おき程度のペースで Web 巡回を始めてしまう.しかも同じような所をぐるぐると.更に,その Web 巡回自体もダラダラとしてしまうため,結局「課題をこなす時間」≒「他の事をしてる時間」というようになってしまっている.我ながら目も当てられない悲惨な状況.

そこで,今後は何事に対しても短期目標を定めて取り組むことにした.「今から 1 時間でここまで終わらせる」「20 時になったら風呂に入る」「24 時ちょうどに寝る」などというレベルのもので十分.「今まで決めてなかったのかよ!」というツッコミは無しの方向で.で,短時間の休憩を適度に挟む.俺の場合,この休憩に対しても目標を定めておく必要があろう.

そんな事を考えた試験前.試験期間中は生活リズムが崩れるのがデフォルトだよな,やっぱ.