日本のプロ野球界

誰か一度潰してくれ。

俺は特にどの球団を応援しているわけでもない。特定のスポーツだけに熱狂するような奴でもない。だから腹が立っているというわけでは決してない。・・・あ、あえて言えば「巨人が嫌い」か。

既に幾人もの人々が指摘しているように、日本のプロ野球の運営体制自体に問題があると俺も思う。経営陣は、球団を「企業の広告塔」として扱っているようにしか見えない。J リーグやメジャーリーグのように、球団名から企業名を取っ払い、地名を冠した方が良いと思う。

「ストは日本プロ野球史の汚点になる」と主張する人もいるようだ。俺は「ストで訴える必要が生じるまでに進展した今回の合併問題にまつわるこじれ、その根本にあるプロ野球の運営手法こそがもともとの汚点である」と言いたい。知ったかぶりの俺がこれ以上の細かい事を言えるわけないから、これはこの辺で止めておく。

これは単純な疑問だが、そもそも日本では何故、こんなにもプロ野球の人気が高い(高かった?w)のだろうか。昔プロスポーツが野球くらいしかなかったからか? 各用語をわざわざ全て漢字に直し、語呂が良いために「2 ストライク 1 ボール」とひっくり返して読む。「Baseball はアメリカのスポーツ、野球は日本のスポーツ」と言っていいくらいだ。

更に話は変わって、俺は巨人という球団が嫌い。他球団から有力選手を次々に引っこ抜きっつーやり方は感心しない。そこまでしてるくせに首位でないとはこれ如何に。選手は好きなんですがね(どんな分野でも、基本的に頑張ってる人は好き)。やっぱ渡辺氏が嫌いなんですかね(汗

なんか複数の主張が入り乱れて全然まとまってないが、とにかく言いたいことは、例えば「なんで今プロ野球界がゴタゴタしてるの?」という子供の問いに対して「みんなお金が欲しいのよ」なんて言えるわけがないでしょーが。・・・ナンカ(・∀・)チガウ?