大阪に行ってきた

30 日午後。あえて 4 時間以上かけて高専の同級生の自宅へ。「明日雨降ってたら凹む~」などと、共に台風が反れてくれることを願いながら一泊。

31 日 朝。意外にも雨は降っていなかった。曇天模様と強風は前日と変わらず。しかしそれが結果的に好都合だった。

真昼に USJ に到着。開演は 17 時だというのに、既に GLAY ファンがぞろぞろと到着・会場入り。それをしばらく傍観したあと、「ブラブラしとくか~」と周辺を歩いたり。しかしちょっとしたハプニングが発生し、やむなく 15 時前に会場入り。駐車場、もとい会場広すぎ。「グッズでも買っとくか~」とはかるも、強風のため販売中止との知らせ。「EXPO 館でも見るか~」と思うも、15 時までとの知らせ。・・・やむなく指定のブロックに入る。

以降、計 5 時間ほど立ちっぱなし。EXPO の様子は WOWOW などでドゾー。 デビュー 10 周年の事実を、開始後に初めて知ったのはここだけの秘密。「こんな輩が見に行って良かったんだろうか」と今でも考えてしまう。曲のノリ方を知らない、(相対的に)背が高いだけの素人なわけだから、後ろの人にとっては邪魔者以外の何者でもなかっただろうに。

立ちっぱなしの直後に USJ から西九条駅まで徒歩。相当疲れたが、駅で見た満員の USJ 仕様電車よりは良かったと思う。良かったはずだ。途中遅い夕食を食べて、友人宅に辿り着いたのが 23 時過ぎ。もう一泊。

危惧していた天気は悪化することなく、終始厚い雲が空を覆い、強風が吹いていたため、10 万人いるとは思えないほど涼しかった。被害を受けた各地の方々には非常に申し訳ないが、正直に言うと台風に感謝したい。

そして今日。昨日中止されたグッズ販売が今日は実施され、EXPO 館も引き続き展示されるということで、再び USJ へ。12 時過ぎに到着するが、スタッフの誘導で USJ の外側を歩かされた。

昨日とはうって変わったような暑さで早くも疲れを感じていた俺の目に映ったのは、人・人・人。まぁ予想はしていたが。オフィシャルグッズ購入のためにできた行列は「3 時間待ち」と聞き、諦めてしまった。一番のお目当てだったのだが、人ごみや待機が大嫌いな俺には長時間並ぶなど無理。

恥ずかしながら初めての新幹線乗車に少々戸惑ったものの、18 時頃に無事自室に到着。良い思い出ができた。